フォト
無料ブログはココログ

2013 ONO RUN ラン WALKに参加してきました!

小野市サイト

http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/43/11/12/10/1/1/4/

ウォーキングの部、ロングコース(10km)です。
 前日は、寒いうえ風がきつく防寒対策をどうするか悩みました。しかし当日になると寒さはあるものの、太陽が照り風もゆるく、運動すると暑いぐらいでした(;^ω^)
 
 アキレス腱炎はあまりみられず…。ただ運動不足ですねぇ。京都ツーデーウォークにもエントリーしていますが、調整しとかないとなぁ(・ω・`)

タブレット兄弟(後編)

 

前編に続き後編です。

 後編はXperiaタブとSonyタブの比較になります。

 Dscf0574s
 IEでYahooトップページを表示させた状態。タイピングは大きさゆえにXperiaの方が打ちやすいです。なお標準のキーボード&日本語変換でも充分なのですが、変換辞書をPCより流用したかったので、ATOKを入れています。Sony標準の手書きも精度高いんですけどね(;^ω^)
 Dscf0577s
 Kindleでの比較(横画面)残念ながらSonyタブでは2画面にするとKindleアプリが落ちちゃうんで1画面のみでの表示です。読みやすいフォントの大きさにするとSonyタブでは半ページ分ぐらい。Xperiaタブではほぼ1ページ分ですね。もちろんXperiaの方が読みやすいです。
Dscf0582s
 SonyタブでKindle縦画面。右画面はスモールアプリでIEを表示。うーん、やっぱ2画面表示できないかなー?これはKindleアプリの対応待ちですね。電子書籍Reader for Sonyでは2画面表示できるので、ぐっと読みやすくなります。
 タブレットの使用目的は前編で述べましたが、実は両機の性能差はあまり感じられないんです。もっと大きく違うものかと思っていたのですけれど。ただSonyタブでは、スリープ状態でのバッテリーの減りが気になります。日に1度の充電が必要ですね。これは3G回線対応によるものなのか、中古機体によるものなのかは、不明です。シャットダウンすれば、バッテリー消費は非常に少なくなります。
 なおスマホで使っているSIMを差し替えることにより、3Gでの通信が可能でした。
 
 活字を読むためだけならKindle PaperWhiteでも充分かと思います。2画面とはいえスレートタイプのタブレットの方が便利かなぁ…?とも思います。活字ではなく漫画を読む場合では、Sonyタブでは画面が小さく、また中央に枠がくるので、少し読みにくいですね。
 
 今後は使いやすい方を、使っていく形になるでしょう。
 

宇宙戦艦ヤマト2199第4章&インテックス大阪コミックトレジャー

 ヤマトは1/12から上映だったのですが、後者が1/13開催でしたので、一日鑑賞を遅らせました(;^ω^)

 第4章は、戦闘シーンが少なかった前章の代わりとばかりに端から盛り上げてくれます。(ネタバレ…というわけではないんですが)ガミラス対ガトランティスの艦隊決戦!しかもBGMはニューディスコアレンジ「白色彗星」のリアレンジ…とくれば往年のファンには、もう感涙ものですよっ!(つ∀`;)
 以降は観てのお楽しみ。Blu-rayは2/22発売予定!(*゚ω゚*)

 コミックトレジャーは青ブーブー通信社主催の同人誌即売会。インテックス大阪で開催。なんばパークスから電車でおおよそ40分の所。くろ先生も新刊出すよ、ってんで寄ってきました。
 いやー、こういうイベントは初めてですねぇ。熱気が凄いですわ。あと25若ければ、出店する熱意があったかも。
 無事くろ先生にもお会いすることができ、新刊にサインを頂きました(*´人`*)ナムナム

タブレット兄弟(前編)

 前書きを飛ばして本題。(なぜなら。衝動買い報告の前書きなど、言い訳に他ならないからだ)

Dscf0568s 


 SONY製タブレット「XperiaTabletS 16GBモデル」です。製品情報

 購入は発売当初。つまり昨年10月になります。店頭で触ってみて、液晶のきれいさとタッチの正確さで、ぐらつきました(←いきなり言い訳)

 言い訳ついでになりますが、ipad miniの発表の遅れ、Nexus7のバックカメラ無し、ipadの値段等が気になり、手が出せずにいましたが…。これらが結局衝動買いの引き金になってしまったようです(´・ω・`;)

 用途は電子書籍。ネット。ブログ管理など簡単な事務。ツィート。
 スマホに移行していることもあって、すんなりと使えています。処理速度、画面反応等問題ないですね。困ったことにノートPCを開くのがおっくうになるぐらい(;^ω^)

 9.4インチサイズでipadよりちょっとだけ小型で軽いですが、持ち歩くのはどうかなぁ?(大きな画面サイズに目がくらんでしまったのもあるんですが(´・ω・`;)
 ともあれ室内で両手持ちで使う分には、まったく問題ないですね。

 同時購入は液晶シートと、スタンドにもなるカバー。色は直感で赤を選択。ゴムで閉じられるし、バックカメラ用の穴もあるし、2段階に角度が変えられるんで、結構便利。本のつもりで鞄に突っ込んでも良し。しかし10インチサイズは、歩き旅行には不向き…かな…?

Dscf0584s

 衝動買いの相互リンクとして、URLを記しておきますね。
両眼微笑(^_^)スペース Second Edition
Nexus7-32G と docomo L-04D を買った!

 

…とまぁそういう次第でしてお互い記事にしようという事になりまして、今回の報告となりました(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…これで終わりでは、ない。

Dscf0570s Dscf0572s

 「SonyTabletP SGPT211JP/S」製品情報
 先述の機種より1世代前になります。中古完動品で本体とACアダプタのみ。オクで1万少し。じつは、落とせるはずはないだろうと入れてたら、落とせてしまった(´・ω・`;) (爆)
 

 そこはNexus7だろうという意見はおいといて…。これはホントに言い訳になりますが、この機を選んだ理由としては。
・屋外に気軽に持ち運べるのは、やはり実売2万前後の機種
・本体の大きさ
・開閉ギミック連動の電源。そして液晶画面の保護
・バックカメラ(写真ログに必要)
・最近の大型アップデートによってAndroid4.03になり、ウォークマンアプリなどが追加されたこと。つまりハードウェアの差を考えなければ、最新機と同等の機能を有するのです。
・そして…↓

Dscf0573s

 そうです。この機種はWi-Fiだけでなく、SIMをさして3Gで通信できるのです!(; ・`д・´)
 スマホでテザリングという手もあるのですが、電話のバッテリーを消耗させるのも…。モバイルルーターでスマホ等と使い分けるという手もありますよね。ま、選択肢は多い方が良いというわけです。どうするかは今後の課題…。

 XperiaTabletSとの違い等については、後編に続きます。
 
 

 

雑記20121218

 先月風邪をひいてから調子悪い日が続いていましたが、昨日よりまたぶり返してしまいました。やはり急な雨で身体を冷やしてしまったのが原因でしょうね(´・ω・`;)
  ともあれ充分に寝て、熱は下がりつつあります。
 やっぱ早寝早起きが原則ですな。(加えるなら、休日にドカ寝しすぎて体調崩しちゃうんだろね(・ω・`)

 加えて同時期に傷めていた左膝も悪くなっておりました。さすが厄年全開(´・ω・`;)
 
 うーん。寝ているときに暑くて電気あんかを蹴り出しているのですが、このとき無茶をしてるんじゃないでしょうかね。(もちろん風呂に入って脚を温めて、炎症がひどくなったことも要因であります)
 かといって足を温めないと寝つくに寝つけないんでなぁ…。タイマーであんかの電源をカットしてたんですが、設定長すぎたか。つか加減できんw
 あんま熱くならないソフト電気あんかを使うか。こたつで初期加熱しとけば足りるだろ(・ω・`)(このあたりは以前にも対処した覚えあり)

 膝の炎症については冷やすとずいぶんよくなった。冷却スプレーも効くんだけど、冷やした保冷剤を巻いておく方が良いね。

ポーチ替えました(*゜ω゜*)

 仕事・日常にもちいていたポーチが破れてしまったので新調しました。スマホ、常備薬を入れるためのものです(*゜ω゜*)

 さておき。
 ちょっと大きくなっちゃったけど、背面にあるベルトがベルクロになってて、ズボンのベルトに通しやすくなってるのがポイント。リュックのベルトにも取り付けられるしね(*゜ω゜*)

 メインポケットは結構大きく、がま口のように大きく広げられるんでデジカメもゆったり入ります。けっしてGALAXY NOTEIIを入れるためではありません(´・ω・`;)
 デジカメとスマホ両方入れるのは、ちとキツいかな?入るっちゃあ入るんですが、ちょっとゆとりが…(・ω・`)

20121210_220723s 20121210_221118s

 何気にSOUTHFIELD製のバッグって多いなぁ。ジョギング用のウェストポーチもそうだしね(;^ω^)


高御位山第64拝目。

 アキレス腱炎のため控えておりましたが、紅葉も深まってきましたし、今日は日和りも良いので決行しました!(=>∀<=)/

 シーズンですのでハイカーさんも多いです。駐車場が埋まっているかなーと思い、チャリンコ雪風で行きます。おおよそ5ヶ月ぶりです。

Dscf0494s_2

 強行したのにはワケがありましてな(・ω・`)
 親もトシで山登りできなくなったので、代わりに風景を撮影してこようと思ってのことです。器材は(総火演でも活躍した)SONY HDR-PJ590。三脚はSLIKの軽いヤツ。よって足への負担は最小限!(*゜ω゜*)

Dscf0497s_2 Dscf0499s

 いやー良い天気です。気持ちイイナー(*゚ω゚*)
 ただ紅葉としてはちょっとだけ時期が遅く、6丁目の紅葉回廊が物足りなくなっていました(・ω・`)

 

ついにイースの新作が発売されましたが。(・ω・`)

この時のためにPSVitaを用意したと言って過言ではないです。いやー待ちましたよ(; ・`д・´)
ところがどっこい。

つなぎのつもりで始めた空の軌跡FCが終わりきらず、よりにもよって最終章なう(爆)
たぶん続きでSC始めちゃうかもね(´・ω・`;)

余談になりますが英雄伝説は昔、初代で挫折した覚えがあります。メガドライブ版でしたっけねぇ。
PSPでは軌跡シリーズの新作がリリースされ続けていますし、最近OVAを観たのがきっかけだと思われます。いやーハマってます(; ・`д・´)

イースは攻略wikiができてからゆっくりやるかー(←ヘタレ(´・ω・`;)

高砂アオサ回収&万灯祭に行ってきました(。・ω・)ノ"

 まず朝9時から高砂海浜公園の人工砂浜で、アオサを回収し堆肥にする催しに参加します。
 海岸に打ち寄せたアオサはやがて底に溜まり、ヘドロの元になります。これを回収して堆肥に利用するのです。

 浅瀬に入れるよう裸足に安っぽい靴に履き替えます。受付で蜘蛛の巣のように編み目の付いた熊手とカゴを受け取ります。バーベキューも予約していたので 500円を支払います。

  熊手やがんじき、また地引き網を用いてアオサを採ります。なるほど、一見、藻のついたビニールですね。食用にもならないとのこと。
 少々雨の降る日和でしたが風もあり、作業するには良い感じです。特に暑さに弱いおいたまには(*゚ω゚*)

 およそ一時間で900kgを回収。その一部を堆肥にする過程を見ます。
 真水で洗ったあと、水気を切るため糠と混ぜます。これを断熱材で囲った箱に入れます。途中空気の層を作るため、松葉を敷きます。いちばん上に堆肥となったもので覆い、ふたを閉めます。(堆肥は消臭効果があるのです)

アオサは90パーセントが水分で、堆肥となるのは残りの内、わずか10パーセントほど。つまり今回の成果でできるのは45kg、ということね。

 その後バーベキューとなります。サンマを炭火で焼いたのがたまらなく美味しかったですね!(*゜ω゜*)

 さて15日・16日は、たかさご万灯祭も行われています。路地の両側に立てられたキャンドルが何とも幻想的です。

 十輪寺。なかではジャズコンサートが行われています。
Dscf0219s Dscf0223s

 申義堂。市指定文化財で、平成22年度から復元工事が行われました。
Dscf0227s

 高砂神社。いちばんお勧めのスポットだよー(*゜ω゜*)
Dscf0236s Dscf0243s Dscf0238s Dscf0249s_2

 水の灯り会場。
Dscf0256s_2

 出汐館カネカ社宅。商工会議所など歴史ある建物はライトアップされています。
Dscf0264s_2

 20時半に会場を後にしました。なにせ雪風で30分漕いで帰らねばなりませんから(;^ω^)
来年もいくかー(*゜ω゜*)

おいたまはジョギングを休止することにした(m´・ω・`)m

 かかとの具合がなかなか良くならないんで、このさい休止期間を設けることにしました。同時に高御位山登山も休止なうです(・ω・`)

 代わりにスポーツジムに通うことにしています。暑い部屋でゴロゴロするのもなんですし、プールなら足を痛めることもないでしょう。
 加えてジムのプログラムで柔軟性など、普段では疎かになっている部分を補えれたらな、と思います(*゚ω゚*)

 

«平成24年度 富士総合火力演習(予行8月23日1000~1200)後編